1. ホーム
  2. 口コミ・評判
  3. ≫BIGLOBE Wimax2+の口コミ・評判!キャッシュバックが安い?デメリットに注意!

BIGLOBE Wimax2+の口コミ・評判!キャッシュバックが安い?デメリットに注意!

BIGLOBEは、Wi-Fiの他にも光回線なども扱っている大手のプロパイダで、
とても安心感があり信頼があります。

実際に筆者はBIGLOBEで契約を結んでいますが契約を結んだ最大の理由は、安心感があったからです。

例えばポケットWi-Fiの中にはFUJI WiFiというプロバイダがあるんですが、
運営元のレグルスというプロバイダは新興企業であったがゆえに
「過去に個人情報の流出」をしてしまいました。

知名度がない新興のプロバイダというのは商品を売ることを重要と考え、
ユーザーの個人情報保護のように利益に直結しないような対策は、
往々にして確立されていないケースがあったりします。

プロバイダは下手に無名な会社を選ぶよりも
有名で歴史の長い会社を選んだ方が最終的には高い満足感を得られる可能性があるんです。

以上の理由から、当サイトはBIGLOBEと契約しました。

しかし、他社のプロパイダと比べてみると料金面で得をしていなかったんです。

ということで、ここではBIGLOBEのメリットやデメリット、
利用している方の口コミ・評判を紹介していくので参考にしてみて下さい。

メリット

大手のプロパイダで安心できる

元々BIGLOBEは大手電機メーカーであるNECで「インターネット接続サービスとパソコン通信サービス」を手がけていました。

2006年にはNECの子会社として独立し、2014年にNECが日本産業パートナーズに売却しました。

その後、2017年にKDDIの完全子会社となりました。

大手であるNECはインターネットの主流が、
パソコンからスマートフォンに変わった時代の波に乗ることが出来ず、伸び悩んでいたとされています。

ですが、BIGLOBE自体は赤字事業ではありません。
NECは「ビックローブの競争力取得と事業拡大のために、機動的な事業運営が必要」
といった理由でBIGLOBEを手放したと話しています。

NECは経営不振ではあったものの、BIGLOBE自体は何も問題がないうえ、
現在のようにインターネットの普及が主流となっていなかった1996年から、
インターネット接続サービスを手がけています。

KDDIの企業情報によると、
BIGLOBEは200万人以上の会員を抱える業界上位に入る大手のプロパイダでもあります。

昔から最前線でインターネット接続サービスを手がけ、
時代のニーズに合ったサービスをユーザーに提供し続けたことで、
多くのユーザーから支持を集めることが出来たと言えます。

また、冒頭でも話したFUJI WiFiの運営元のレグルスというプロバイダは
新興企業であったがゆえに「過去に個人情報の流出」をしてしまいました。

BIGLOBEは、個人情報流出などの問題が起こっている訳でもないですし、
多くのユーザーに支持されていることから、契約を結ぶのは安心面からみてオススメです。

サポート体制

BIGLOBEの安心感といえば、もうひとつサポート体制に優れているというところがあります。

ポケットWi-Fiに関して相談したいことがあった場合、
FUJI WiFiや3WiMAXの新興会社は、平日の18時までしか受け付けていません。

仕事が平日で終業時刻が18時や19時だった場合、帰りに連絡することが出来ないので
休憩時間にわざわざ時間を作って相談することになると思うんです。

そうなった場合、時間もないですし相談したいこともうまく伝えられるか不安になりますよね。

対してBIGLOBEのサポートは、18時までという点は一緒ですが通話料無料で365日受付が可能となります。

仕事が平日でも、土日の休日に連絡することが出来ます。

公式サイトで電話窓口の混雑状況がわかるという点でも、
自分のスケジュールに合わせることが出来るので、安心して相談することができます。

また、BIGLOBEには実店舗がないため公式サイトに『サポートサイト』を設置しています。

電話以外にもチャットでの相談を実施しているので気軽に相談することができます。

アフターフォロー以外で言えば
当サイトも、以前BIGLOBEからキャンペーンの営業電話がかかりましたが
「キャンペーンの連絡は今後しないようにいたしましょうか?」ということを
わざわざ聞いてくれたので「ユーザーに親切で安心感のあるプロパイダだな」という印象を持ちました。

20年以上インターネット接続サービスを手がけ、利用者の問題を解決していくなかで、
サポートスタッフの教育も行き届き、ユーザーから高い満足感と信頼を得ることが出来たとも考えられます。

新興会社のプロパイダと比較すると、
大手であるBIGLOBEは、実店舗はないものの電話対応やサポートサイトの充実性、
実際の利用者からみてもサポート体制は優秀と言えます。

キャッシュバックの手続きが簡単

BIGLOBEは他社と比べて、キャッシュバックの受け取りが簡単です。

例えばGMOとくとくBBでは、キャッシュバックの受け取りが難しいと言われています。

普段から大量に送られてくるメールの中から13ヶ月後の「キャッシュバックに関するメール」を探し出し、
キャッシュバックの手続きを行わないといけません。

なので、GMOとくとくBBのキャッシュバックは忘れるリスクが高く、
自己管理を徹底し細心の注意を払わないといけません。

BIGLOBEの場合、以下の手順ですぐにキャッシュバックの手続きが完了します。

  • 申込後に『申込時に指定したビッグローブのメールアドレス』に
    「サービス開始のお知らせ」というメールが届く。
  • 「サービス開始のお知らせ」にアンケートのURLが記載されているので、
    アクセスしてアンケート回答する。

申し込んですぐにメールが届くので、忘れるリスクは低いです。

万が一メールが探し出せなかった場合は、
ビッグローブのマイページ「特典・キャッシュバック申込状況」からアンケート回答ができるので、
そこから回答しても良いでしょう。

手続きが完了したら12ヶ月後には「振替払出証明書」を自宅に届けてくれます。

で、郵便局で換金すればキャッシュバックの受け取りは完了です。

回答期限は3ヶ月までなので、忘れないうちにアンケート回答することが大切です。

デメリット

キャッシュバック金額が低い

WiMAXを選ぶ上で大きな指標の一つとなるのがキャッシュバック金額です。
キャッシュバック金額が大きければ大きいほど2年~3年の合計金額を安く抑えることが出来るからです。

そしてBIGLOBEのキャッシュバックはというと、GMOとくとくBBやSo-netといった競合他社に比べて若干キャッシュバック金額が低いです。

プロバイダ キャッシュバック金額
So-net 最大40,700円
GMOとくとくBB 最大36,000円
BIGLOBE 最大23,000円

以上のように、キャッシュバックキャンペーンを実施しているGMOとくとくBB、So-net、BIGLOBEの3社の金額で比較してみても一目瞭然です。

ただし、GMOとくとくBBのようにキャッシュバックの受け取り方をあえて複雑にしたりはせず、きちんと郵送でハガキを送って通知してくれるというのは高評価ポイントです。

キャッシュバックの金額が変動する

BIGLOBE(ビッグローブ)でもキャッシュバックキャンペーンを行なっていますが、支払い方法と端末の選択によってキャッシュバックの金額が変わります。

例えば、クレジットカードで支払う場合は端末のWX03を選べば最大23,000円のキャッシュバック、WX03以外の端末だと20,000円といった具合です。

そして口座振替で支払う場合は、どの端末でも10,000円がキャッシュバックになってしまいます。

口座振替を選択できるというのはBIGLOBEの大きな魅力の一つですが、キャッシュバックを最大限受け取るためにはクレジットカード払いを選択しなければなりません。

口座振替は残高不足による未払いリスクがあるのであまり多くの会社で導入しておらず、
それをあえて導入したというのはBIGLOBEの企業努力として評価出来ますが、
口座振替を選んだ場合キャッシュバック金額が大幅に下がってしまうのは少し残念なポイントです。

口コミ・評判

Twitterの口コミ・評判

価格コムの口コミ・評判

口コミ
【回線速度】たまに電波が弱くなるが、気になるほど遅くなることはほとんどない
【ご利用料金】契約前に十分調べたのでそこそこ満足
【サービス】使うことがない
【セキュリティ】使っていない
【サポート】使うことがない
【総合】インターネットや、たまに動画を見る程度なのでモバイルWi-Fiで十分です。
BIGLOBEは申し込んでからの発送が早く、なんの不満もなく使えています。
口コミ
【回線速度】普段使用している際にストレスを感じる事は全くありません。
【ご利用料金】2年契約でキャッシュバックされるとの事ですが月々の料金はやはり少し高いと感じます。
【サービス】私はあまりマメな方ではないので利用していませんが、アンケートなどでポイントが貯まるサービスなどもあるようなのでマメな方にはお得なのかもしれません。
【セキュリティ】現時点でセキュリティに不安を感じた事はありません。
【サポート】コールセンターの方は皆さんとても親切丁寧ですし、メールでの問い合わせも迅速に返信が返ってきます。
【総合】大手の会社と言うこともあってか、サービス、サポートや使用感には大変満足できると思います。
口コミ
【回線速度】郊外のマンション5階で遮るものなし、日中は30M位出ていて良いです。
夜間は10M位の時も有りますが、特に不満はなし。
ただし天気の悪い日は、切れ切れになる事があります。
また3日制限を超えると容赦なく1Mになるので気をつけましょう(笑)。
【ご利用料金】満足
【サービス】普通
【セキュリティ】普通
【サポート】BIGLOBEなので丁寧で良いです。
(以前GMOを使っていましたが、サポートが最低で自社システムエラーを顧客に押し付けるので変えました。)
大正解です。
【総合】はっきり言ってUQの回線の質は変わらないと思うので、窓口であるプロバイダ選びが重要だと思います。
数百円の差なら、しっかりした所をお薦めします。
口コミ
【回線速度】33.78Mbps
【ご利用料金】3620円/月額
【サービス】使用していない
【セキュリティ】使用していない
【サポート】使用していない
【総合】サービス以下は利用していませんが、十分すぎるほどの回線速度と、出先でも安定した接続環境がGoodです。
利用してはいないものの、メールアカウントも簡単に複数取得することができ、いつでもどこでもストレスフリーな無線ネットワークを構築できる点は素晴らしいと思います。
キャッシュバックキャンペーンやKindleのプレゼントキャンペーンもあり、見た目の月額以上に安く感じます。契約も手軽で、様々な面でのコストパフォーマンスに優れていると感じました。

口コミ

【回線速度】光回線からモバイル(無線)への変更だったので速度がかなり遅くなると思っていましたが、遅くなったと体感することがないくらい速く通信ができていて満足です。
【ご利用料金】
光のときが月約5000円、モバイルにして月約4000円で安くなり、外でも使えるようになったのでよかったです。
【サービス】機器が送られてきて工事なしで使えるところがすばらしい。
メールマガジンのお役立ち情報がけっこう使えるものが多く、おもしろいですよ。
便利なショートカットキー特集とかウェブサービスの紹介とか。
【セキュリティ】セキュリティはとくにお世話にはなっていないですが、個人情報流出とか聞かないのでしっかりしているんじゃないかな。
【サポート】加入まえにいろいろ聞きましたが、サポートへの電話が無料だったし、わからないことに丁寧に答えていただけたのでよく理解でき、安心して契約することができました。
【総合】乗換えが億劫でなかなか変えないでいましたが、料金は安くなり、外出先でも使え、もっと早く乗り換えればよかったというぐらい満足してます。

引用元:価格コム

まとめ

実際の口コミを見てみると回線速度に関しての意見が多く見受けられます。

ですが、窓口が違うだけであって回線に関しては、どこのプロパイダも一緒です。

また新興プロパイダと比べてサポート体制は整っており、実際に満足している方が多くいます。

キャッシュバックを確実に受け取れるように郵送で通知してくれる点や
多くの利用者を抱えた大手プロパイダで安心感と信頼性があるという点から

  • 初めてWiMAXを契約する方、WiMAXの使い方に不安がある方
  • 安心感重視で契約したい方
  • 口座振替の支払い希望の方

以上に該当する方は、BIGLOBEで契約を結ぶのは適切です。

ただ月額料金やキャッシュバック額は1番というわけではないので、料金重視の方は違うプロパイダを選んだ方が妥当です。



BIGLOBE WiMAX2+の契約者様の口コミを募集しております。
お気軽にコメント欄に感想をお寄せください!

シェアする!

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。

この記事へのコメントはありません。