1. ホーム
  2. 雑記
  3. ≫WiMAXの安心サポートは加入する必要なし?!その理由を解説!

WiMAXの安心サポートは加入する必要なし?!その理由を解説!

WiMAXには安心サポートというオプションサービスがあります。

キャッシュバック等のキャンペーンを受けるために安心サポートへの加入が条件になっていたりするプロバイダもあるので

安心サポートって本当に必要なオプションなの?

という悩みを抱える人も多いのではないでしょうか。

結論から言うと当サイトでは入る必要はないと考えています。

その理由をご説明させていただきます。

スポンサーリンク

安心サポートとは

そもそも安心サポートが何か分からない人のためにご説明させていただきます。

プロパイダの公式ページをいくつか見ていると目にするのが『安心サポート』というサービスです。

安心サポートとは簡単に言うとWiMAXが故障した時の修理費や交換費用を保証するサービスのことです。

安心サポートは申し込み時だけ加入する事ができ、利用を開始してから途中からは加入する事が出来ません。

なのでここではどんな方が安心サポートに加入するべきなのか、そして加入する必要が本当にあるのかをまとめたので申し込む前に確認しておきましょう!

以下のプロパイダは、安心サポートのサービスを取り扱っているプロパイダです。

プロパイダ名プラン名/月額費内容補償対象
Broad WiMAX安心サポートプラス/550円端末故障時に無料で
修理を行えるサービス
・取扱説明書及びその他の
注意事項等の記載内容に従った
正常な使用状態の下で機器が故障した場合。
機器が水濡れで故障した場合。
GMOとくとくBB安心サポート/300円端末修理保証サービス 1.取扱説明書などの
注意書きに従った正常な使用状態で
機器が故障した場合が保証対象となり、
無償での修理となります。
2.対象期間は本サポートサービス
お申込み期間になります。
安心サポートワイド/500円端末修理保証サービス
(水漏れ・修理補償サービス)
1.取扱説明書などの
注意書きに従った
正常な使用状態で
機器が故障した場合が保証対象となり、
無償での修理となります。
2.対象期間は本サポートサービス
お申込み期間になります。
3.その他故障・破損・水濡れによって
弊社が修理を認めた場合。
3WiMAX安心サポートプラス/550円水濡れ・正常な使用状態での
自然故障が無料で
修理が行えるサービス
・取扱説明書及び
その他の注意事項等の
記載内容に従った
正常な使用状態の下で
機器が故障した場合。
・機器が水濡れで故障した場合。
※水濡れ保証は6ヶ月以上の
利用が条件です。
6ヶ月に1回保証が受けれます。
※オプションの対象期間は
加入期間内に限ります。
※紛失・盗難・部分破損・
故意での故障は対象外
Novas WiMAX端末補償サービス/380円 WiMAX機器の故障、盗難、紛失など、
トラブルの際、同一機種
同一色交換用機器(リフレッシュ品)を
登録住所(国内のみ)に
お届けするサービス
機器本体(クレードル、充電器、ケーブル
その他本体以外の周辺機器等を除く)のみ
カシモWiMAX安心サポート/300円端末修理保証サービス ・取扱説明書などの
注意書きに従った
正常な使用状態で
機器が故障した場合が
保証対象となり、
無償での修理となります。
・対象期間は本サポートサービス
お申込み期間になります。

安心サポートの加入は必要か?

で、肝心の本題である「安心サポートへの加入はした方がいいのか」という点です。

実際のところWiMAXって普通に利用している分には故障してしまう可能性は非常に低いです

スマホの場合だと手にもって使用する頻度が高く、使わない場合でもズボンのポケットのように取り出しやすい場所に入れたりするので、思わぬ拍子で落下させたり水没させたりして故障してしまうケースが多いです。

ただ、WiMAXってスマホのように頻繁に手にもって使用したり、ポケットのように落下しやすい場所にしまったりすることってあんまりないと思うんです。

WiMAXは近くに持っていればそれだけで機能するものなので大体カバンの中に放り込んで使用したりする人が多いんじゃないでしょうか。

また、安心サポートって万が一故障した場合でも、必ず保証が受けられるわけではありません。

なぜなら、故障内容によってはプロパイダの判断で保証対象外になってしまう可能性があるからです。

そうなった場合は、安心サポートに加入したにも関わらず修理費・交換費用が発生してしまいますし、無駄に安心サポートの料金を支払うることになってしまいます。

また、万が一故障させてしまった場合でも端末メーカーで保証期間を1年設けているので、利用期間1年以内はメーカーに頼ることができます。

安心サポートって言っても要は「保険」と同じです。

将来起こりうるリスクに対してそのお金を支払う価値があるのかどうかっていうのを天秤にかけることが重要なわけです。

WiMAXも確かに精密機械なので少なからず故障のリスクはありますが、普段カバンを持たない人であればカバンに持って自己防衛すればリスクは軽減できるわけです。

さらに極論ですが、スマホは液晶画面の破損が著しければ利用しづらくなる可能性がありますが、WiMAXは本体が傷ついたり画面が割れても電波が掴めれば利用する上ではなんら問題はないわけです。

そういった理由から毎月かかる費用を増やしてまで安心サポートは加入すべきオプションではないと思います。

安心サポートに加入しなければならないケース

WiMAXの一部のプロパイダではキャンペーンを受け取る条件として『安心サポート』の加入が必要なプロパイダがあります。

以下のプロパイダはキャンペーン適応のため安心サポートに加入する必要があるプロパイダです。

プロパイダ名安心サポート
必須CP
解約の
タイミング
Broad WiMAX初期費用18,857円
割引キャンペーン
商品到着後に無料で解約が可能
GMOとくとくBB最大39,000円
キャッシュバック
端末発送月の翌月以降
BBnaviより解約手続きが可能
3WiMAX【特典A】20,000円相当の最新端末プレゼント
【特典B】他社回線への乗り換え保証
商品到着後、解約が可能

以上のように、契約時のみ安心サポートに加入する必要があります。

解約してもキャンペーンは受けられる?

契約後は、自分で安心サポートの解約手続きが可能となります。

また、解約してもキャンペーンは受けられるのでそのまま解約手続きを行っても問題はありません。

安心サポートの口コミ・評判

Twitterの口コミ・評判

まとめ

WiMAXは最低限の注意を払って利用していれば故障することは滅多にないですし、安心サポートの保証対象になるのかどうかはプロパイダの判断で決まるので保証対象外になる可能性もあり、料金と故障のリスクを天秤にかけてみると加入するメリットはそこまで大きくありません

ただ、WiMAXをポケットに入れて持ち運ぶ可能性がある方はそのまま洗濯してしまうことがありえますし、携帯やスマートフォンを頻繁に壊してしまう方は交換費用や修理代が掛かることを前提のうえで安心サポートに加入した方が良いでしょう。

スポンサーリンク

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。

この記事へのコメントはありません。